『にゃんこのトイレぺったん』が楽天市場にて販売開始されました

『にゃんこのトイレぺったん』が楽天市場にて販売開始されました

紙袋用取っ手の国内トップメーカーの松浦産業(香川県善通寺市、代表取締役:松浦公之)は、猫のトイレ用衛生商品『にゃんこのトイレぺったん』(ドーム型トイレ専用)を楽天市場で 12 月 25 日(ニャンコ)より販売を開始しました。本商品は、株式会社まつしん(熊本市中央区、代表取締役社長:松江慎太郎)とともに開発した消臭・抗菌・抗ウイルス機能のあるトイレのふた裏に貼るシート「アドレット」と同じ素材で作ったもので、事前調査(※)では利用者の約 90%が臭いの変化を実感しています。

また、同じ四国で「猫の島」として知られる愛媛県青島で、猫たちのお世話をしている通称“猫のおかあさん”(紙本直子さん)の支援ができたらと、『にゃんこのトイレぺったん』1 セットの売上げから 25 円を寄付することにいたしました。

子どもより多くなった犬猫飼育数

一般社団法人 ペットフード協会が行った「2019 年全国犬猫飼育実態調査」によると、全国の推計飼育頭数は猫 978 万頭、犬約 880 万頭に上ります。猫の飼育数は 2017 年に犬と逆転、増加傾向にあるといわれています。日本では犬や猫の飼育頭数が 15 歳未満の子どもの数を上回るほど、犬や猫を家族の一員として共に暮らすことがライフスタイルの一部となっています。さらに今年は、コロナ感染拡大の影響を受けて、人々の活動が制限され、多くの人が仕事にも学校にも行けない状況が続いたため、ペットの需要はさらに高まっているといわれています。

一緒に暮らす犬や猫のケアで大切にしたいこと

ペットに関する悩みについて、ペット医療費用保険を取り扱う au 損保が犬・猫の飼い主 1000 人を対象に調査(2018 年実施)したところ、犬のストレス対策として最も多く挙げられたのは「定期的な散歩」(71.8%)でした。一方、猫は「トイレをこまめに掃除する」(59.4%)が一番多く挙げられました。

『にゃんこのトイレぺったん』で愛猫とのおうち時間を快適に

清潔な環境を整えることは、猫にとっても一緒に暮らす家族にとっても大事なことです。そこで消臭・抗菌・抗ウィルス機能を備えたトイレの蓋裏に貼るシートで感染予防の「アドレット」(導入実績 35,000 枚)と同じ素材で作った 『にゃんこのトイレぺったん』で、愛猫とのおうち時間をより快適に過ごしていただけたらと思っております。

アルコールやエタノール不使用、一度貼ったら交換するまで 3 ケ月貼ったままと利便性が高く、一日あたり約10 円と経済的です。

1セットの売上金から 25 円(ニャンコ)を愛媛県青島(通称:猫の島)に住む猫たちに寄付します

猫の島として知られている愛媛県大須市の青島では、島民 5 人に対して、約猫 100 匹が暮らしていますが、過疎化と人の高齢化も深刻化しています。

また、今年はコロナの影響や、冬の青島周辺は風が強く、波が高くなり、数日欠航が続くことから、観光客やボランティアさんの足も遠のいており、猫のケアや食事についても問題に直面しています。

同じ四国地方の企業としてせめてもの一助になればと、松浦産業とまつしんは『にゃんこのトイレぺったん』1 セットの売上のうち 25 円を猫たちのお世話をしている通称“猫のおかあさん”(紙本直子さん)に寄付することにいたしました。

「猫のお母さん」こと紙本直子さん
“猫のお母さん”こと紙本直子さん
紙本さんと松浦英樹副社長
紙本さんと松浦英樹副社長
船がつくと桟橋に集まる猫たち(人気猫のドキンちゃんも)
船がつくと桟橋に集まる猫たち(人気猫のドキンちゃんも)

商品の特徴

本体サンプル

商品概要

パッケージ
パッケージ表
粘着面のシートを剥がしています
剥がしている様子
貼った様子
貼った様子
貼るだけでそのまま使えます
そのまま使えます

アドレットとは?

アドレットは、「トイレの蓋を閉めて流す」習慣づけ促進アイテムとして、トイレの蓋裏に貼る「消臭」「抗菌」「抗ウイルス」のシートです。消石灰の力でウイルスや菌に含まれる水分を強アルカリにすることで、菌やウイルスの増殖を抑制します。

トイレでの家庭内感染を防ぐため、アドレットを楽天で一般生活者向けに販売を開始しましたが、行政・学校施設、病院・介護施設、飲食・宿泊施設、その他団体や企業ですでに 35,000 枚以上の導入実績があります。(2020 年 10 月時点)

最後に

松浦産業株式会社は、紙袋の「取っ手」という皆さまの手に触れる身近な商品を扱っており、「私たちは、幸せを運んでいる。」をビジョンに掲げています。ビジョンはそのままに、今後アドレットなどの衛生商品の D2C 事業、また、取っ手の技術を活かしたプラスチック成型品に注力してまいります。

直近の関連記事をチェックする!