『アドレット』を活用してトイレ内広告事業をスタートさせます

『アドレット』を活用してトイレ内広告事業をスタートさせます

紙袋用取っ手の国内トップメーカー松浦産業(香川県善通寺市、代表取締役:松浦公之)は、フラッグス(熊本県熊本市、代表取締役:松江慎太郎)と共同で、トイレに特化した使用した新しい広告事業をスタートしました。

コロナ禍で広告主減少、企業の広告費削減などで特に苦戦する地方広告代理店の皆さまに新たな広告ツールとして活用していただけたらと思っております。今後は、全国の官公庁、交通機関、ショッピングモール、オフィスビルなどのトイレ内のスペースを広告場所として広げていく予定で、一緒にこの事業を実施していくパートナーを募集しています。

熊本駅内トイレ(広告はアドレットを使用)

なぜトイレ広告なの? ―トイレ×活字のアナログ広告は相性よし―

アメリカ テキサス州ヒューストンにあるライス大学(William Marsh Rice University)が行った調査によると、「トイレでの広告は長期的に見て 84%の顧客再来店率に繋がる」という結果がでているそうです。 また広告が記憶に残る度合いも、他の手段と比べて 40%ほど高いものになっています。
そこで、私たちは 2018 年から公的機関などで 55,000 枚以上(2021 年 8 月時点)の導入実績がある消臭・抗菌・抗ウィルス機能をもった消石灰入りシート「アドレット®」を活用してアドレット®AD 事業を開始することにしました。「アドレット®」は A4 サイズの白いシートに印字ができることから、企業や団体の「広告宣伝ツール」として既に導入が開始されており、大変好評を得ています。

男女トイレマーク
男女トイレマーク

広告費を算出するための“トイレの紙調率®(しちょうりつ)”

トイレの紙調率®は、特定のトイレがどれくらいの人に利用されているかを調べた指標です。

なぜ紙調率®を調べる必要があるの?

広告は掲載場所によって料金が変わります。それは場所によって人の目に触れる回数が違うからです。トイレも同様に、場所によって利用者数は変わります。トイレを広告場所として考えた場合、このトイレの紙調率®がとても大事になります。

どうやって紙調率®を調べるの?

使用されたトイレットペーパーの量で調べます。 一回のトイレで使用するトイレットペーパーの男女別平均使用量からトイレの利用者数を割り出します。

今後は、社団法人「トイレハッピー協会」を設立しトイレの広告事業をはじめ、この事業を共に行ってくださる皆さんと様々な取り組みを展開していきたいと考えています。

1回のトイレでのトイレットペーパーの平均使用量
ある商業施設のトイレの紙調率(女性トイレ)

「アドレット®AD」事業を広告コンテンツとして採用する5つのメリット

  1. 世代別(学生・ファミリー層・高齢者層)、男女別、階層別(観光客・ビジネスマン)が使用の多いトイレで広告主に合わせたメッセージの発信を実現
  2. これまで広告を出せなかった小規模、予算の少ない広告主にも安心な小ロット対応や、広告エリアを限定する等で費用のバリエーション提案が可能
  3. 掲載日数を比較すると他の広告ツールよりも費用対効果は抜群
  4. UV 印刷で印刷が劣化せず、美しい状態を保つことができる
  5. 手法はアナログだが、QR コードで広告主のホームページや EC サイトへの誘導もできる

※「アドレット®AD」は実用新案取得、特許申請中です。

熊本市役所内トイレ
熊本市役所内トイレ
高松空港内トイレ
高松空港内トイレ

参考資料:好評を得ている事例

先行して、人流が復活したトイレで試験運用を開始し、広告主様からの高い評価を得ています。

コロナ禍で明暗を分けた事業がタッグを組んだ好事例

那覇市にあるレンタカー会社では、観光客の激減により事業転換を検討した結果、中古車販売をはじめました。レンタカー会社が中古車を販売していることを宣伝する場所として、コロナ禍以前よりも生徒数が増えた自動車学校のトイレを広告場所として採用しました。

win-win を実現するビジネススキーム

社会貢献活動としての活用も可能「社会課題に関する啓発×企業名」

松浦産業は、子ども虐待防止「オレンジリボン運動」支援企業です。虐待や DV など、デリケートな内容が含まれる場合、ポスターを見ていること自体を知られることを気にしたり、チラシを作っても持って帰りにくいことから、これまではトイレの個室に設置することが多かったそうです。

しかし、コロナ禍において、トイレに置かれるチラシには衛生面での課題もあるということを知り、高松空港や高松市内の公共施設で啓発活動をしています。このように、企業広告だけでなく、企業の CSR 活動を推進するという活用方法も提案することもできます。

win-win を実現するビジネススキーム

最後に

松浦産業株式会社は、紙袋の「取っ手」という皆さまの手に触れる身近な商品を扱っており、「私たちは、幸せを運んでいる。」をビジョンに掲げています。今後アドレットなどの衛生商品の D2C 事業、また、取っ手の技術を活かしたプラスチック成型品に注力してまいります。

直近の関連記事をチェックする!